ばくあどブログ

面白いと思ったことについてかいています。

【遊戯王デュエルリンクス】考察~なぜワームデッキ破壊は流行らなかったのか~

今回はワームデッキがなぜ流行らなかったのかを3つの観点から考えてみました。前提として、ワームデッキが流行ってないとして話を進めていきます。もしもワームデッキが流行ってるよー!!って方が居られましたらコメントでお知らせ下さい。

 

もくずぃ

 

 

はじめに

僕、個人ではワームデッキはデュエルリンクスの環境トップになる!!

って思っていました(笑)

しかし、僕がランク戦で戦っていると1回もワームデッキと対戦しませんでした。もしかしたら運が良かっただけ?たまたま?・・・・かもしれませんが。

2chでも弱いww的なことを書かれているので、今回は現在ワームデッキは流行ってないかつ弱いと言う前提でその理由を考えてみました。

f:id:shantianshantian66:20170219123711p:plain

ワームデッキとは、ウォーム・ワームを使用して、相手のデッキ切れによって勝利を目指しているデッキ。

 

理由①場のアドバンテージが取れない

ワームデッキの主役のウォーム・ワームは破壊されて効果が発動されるため、相手に破壊してもらわなければいけません。

 

また、デッキ構成にもよりますがウォーム・ワームは除去カードがほとんど無いデッキと言っていいです。

 

そのため、自分フィールド上にはモンスターが並びにくく、相手のフィールド上はモンスターが充実していきます。

フィールドアドバンテージがどんどんひらいて、ビートダウンで押し切られることが多いため、厳しい感じがします。

 

理由②デュエルリンクスはライフが4000

これは①の理由の補足的な理由になってしまいますが、遊戯王デュエルリンクスではライフが4000スタートなので、どうしてもビートダウンデッキに押し切られやすい環境と言っていいと思います。

単純に遊戯王OCGの二分の一なので、攻撃力1700と言っても、遊戯王OCGで考えると攻撃力3400もある計算になります。

そのためフィールドアドバンテージを取りにくくビートダウンデッキに勝てないワームデッキが流行ってない理由の一つとしてライフが4000ということもあると思います。

ただ、今後レギュレーション戦などでライフ8000スタートなどがあれば少しは活躍できると思います。

 

理由③現在デッキ20枚がほぼない

 現在、ワームデッキを警戒してか、デッキ枚数が多いプレイヤーがゴールドランクでも多いです。ランク10戦の平均は24枚でした。サンプルが少ない?小さい?ため、少しデータとしては物足りないですが、現在比較的デッキ枚数を増やしているプレイヤーが多い印象です。

僕はこのブログで初めに書いた記事がデッキ枚数を20枚にするという記事で、今でも20枚に近い枚数を推していますが、現在ではデッキ枚数は比較的多めのプレイヤーが多くデッキ破壊をするワームデッキは活躍しにくい環境だと言えるでしょう。 

 

最後に

現環境ではワームデッキはあまり活躍していませんが、まだまだ遊戯王デュエルリンクスはカードの種類が少なく、今後の環境の変化次第ではトップに立てる可能性が十分あると思います。(例えば地獄の暴走召喚とか・・・・)

また、先程もちらっとだけ書きましたがレギュレーション戦の内容次第では活躍できることも考えられます。

なにより、数少ないビートダウン以外のデッキなので、個人的にはせめて中堅くらいにはなってほしいデッキです。

なので、今回はあくまで現環境でワームデッキが流行ってない理由と考えください。

とりあえず、今はフライング寄生がビートダウン以外のデッキではトップですね・・・・

それでは今回はここら辺で終わらせて下さい。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

ps 最近忙しい、いや充実しているのだああああああ!!

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...