ばくあどブログ

面白いと思ったことについてかいています。

【衝撃】学校でyoutubeの動画投稿を禁止するか審議されている件!!!

皆さんこんにちは・・・・

 

今日いつものように2chのまとめを見ているとこんなスレットを見つけてしまいました!!

息子の小学校でyoutube動画投稿を校則で禁止するか審議することになった

 

 

 

衝撃!!!

なんと「小学校の校則でyoutubeで動画投稿を禁止するか議論に!!」

 

っていうか小学校でも校則ってあるのか・・・・(笑)

多分、下校時間の決まりも校則だっのかな(笑)

 

簡単に要点をまとめてみると・・・

  1. 保護者の多数決で「全面禁止」「一部禁止」「容認」のどれかを多数決で決める
  2. ことの発端は「娘がダンス動画を動画投稿を止めた親が校則で禁止してもらえないか学校に相談したこと」
  3. 保護者は「著作権関係、子供がお金を親の知らぬ間に手に入れること、危ないことをやったりする危険」などの理由で全面禁止を望む親が多い

 って感じでした。

自分は子供もいないので親の考えかたや気持ちはよくわかりません。

ただ、インターネットやyoutubeに関しては恐らくですが、そこらの親の世代の方々よりは詳しいでしょう。

 

そして、自分の小学生時代にはyoutubeで動画を投稿するといったこともなかったので児童の気持ちも完全には理解できないです。

しかし、高校生くらいからyoutuberを知っていましたし、小学生がyoutuberにあこがれる気持ちもわかります。

 

なので、僕なりに考えた結論を言います!!

的外れの発言をしている可能性もちろんありますし、あくまでも僕個人の意見なので、そこを理解してください!!

 

ずばり

 

校則で禁止する必要はない!!!!

 

です。

 

ここから書き込みされた情報をもとに話していきます。

 

まず、ことの発端から

4月頭の保護者会で、娘がダンス動画投稿しようとしてたのを止めたお母さんから発案。
各家庭で投稿OK、NGバラバラではいけないって

校則として禁止してもらえませんか?その方が親も明確な理由ができるし子供も納得しやすい。

ってことなの

 この発言はあまり理解できません。

まず、「各家庭で投稿OK、NGバラバラではいけない」と書いてありますが、基本的には各家庭でルールを決めるが原則だろ!!

 

家庭で決めることじゃないのか
そこまで干渉してくる学校って今時どうなんだろ

 

僕はこれに完全に同意します。

それに学校も先生も忙しいのにこんなくだらないことに時間をとるな!と思います。

そもそも、子供とその親でしっかり話あえばこんな問題は起きないはずです。

しかし、いちいちすべてのことを話し合うことは不可能だと思いますし、何かが起きてからは遅いということもわかりますが、

子供と親で話し合わなければいけない面倒な問題を学校に押し付けて責任を逃れている感は否めないですよね。

 

それに自分の小学生の時代にも「ゲーセン禁止」や「6時までには帰りなさい」

と言うルールがありましたが、守らない人は守っていませんでした。

つまり禁止したところで・・・やるやつはやりますww

 

 「校則として禁止してもらえませんか?その方が親も明確な理由ができるし子供も納得しやすい。」

この発言は笑ってしまいます。

そもそも「校則で禁止されている」からと子供を説得するのは説得としてどうなんでしょうか・・・

小学生の時はこれで「ハイ」と親の言うことを聞く可能性もありますが。

じゃ「中学生になったらいいんだ!!」となりませんか??

 

親が子供に動画投稿をやってほしくない理由は

  1.  著作権の心配
  2. お金を勝手に得る心配
  3. 2chには書いていませんがネットで叩かれる心配

あたりだと思います。

なので、まずそれを説明する必要がありませんが??

その上で

  1. 高校生まで顔出しはしない
  2. お金は親が管理する
  3. 動画を投稿する前に親に動画を見せて許可する
  4. 動画に他の友達を出す場合にはその友達と親に許可をとる
  5. 動画を撮るときは親の許可を事前にとる

などのルールを決めることが重要だと思います。

 

「学校で禁止されているから禁止」

これでは子供は動画投稿が危険な理由がわかりません!!

 

親は自分の時代には無かった新しいもので戸惑う気持ちはわかりますが、なんでも「規制」ではなく

まずは「あなた」自身が勉強してしっかりとした知識を得てください!!

「責任」や「大義名分」を学校に押し付けないでください!!!

 

 

・・・・・と子供がいない餓鬼(僕)が申しておりますwwww

しかし、スマートフォンの普及や小学生から携帯やタブレット端末を持つようになってインターネットが身近になってきているので小学校でもインターネットのリテラシー教育を学校で行ってもいいと思います。

 

普段はこんなことは書きませんが、もしよかったら皆さんの意見を聞きたいです。

また、多くの人の意見を聞きたいので

もしよかったらコメント、拡散お願いします。

コメントを書く際は年齢をできれば書いてください!!

では、今回はここらへんで終わります。

最後は2chと同じ言葉でしめます

13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/16(日) 18:00:48.378 id:dHR78BwJ0.net
時代は変わったなぁ

 

おすすめ

yyyaaaa.hatenablog.com

yyyaaaa.hatenablog.com

yyyaaaa.hatenablog.com

yyyaaaa.hatenablog.com

 

こちらの記事も読まれています

 

人気TOP5

1位 ←

yyyaaaa.hatenablog.com

2位 ←

yyyaaaa.hatenablog.com

3位 ←

yyyaaaa.hatenablog.com

4位  NEW!!

yyyaaaa.hatenablog.com

5位 ←

yyyaaaa.hatenablog.com

 

 

P,S,  しかし、難しい問題です(親の気持ちもわかる)。。。