ばくあどブログ

面白いと思ったことについてかいています。

【ブログ運営報告】ブログ初心者が約5ヶ月で100記事書いて分かったこと、特化ブログは難しい。

2016年の12月から記事を書き始めて、約5ヶ月で100記事達成しました!!

1つの節目なので、これまで分かったこと、反省、PVや収入などについて書いていきます。

もくじ

 

このブログの情報について

  • 遊戯王デュエルリンクスに特化したブログ。

  • はてなブログを使っているが、はてなproにはしていない。

  • ライターなどは雇ったりはしておらず、初心者の僕一人で運営している。

 

5ヵ月間のPV数の推移!!

12月 Google Analyticsに未登録

1月     3900 pv

2月       7200 pv(3300up

3月      11000 pv(3800up)

4月        8000 pv (3000down)

(10の位で四捨五入して表示しています)

 

ブログを運営する上でpv数は最も重要な目安となります。

 

当ブログのpvの推移はこんな感じです。

まだまだ大したことがないですね。

今月初めて前の月よりも低い数字を出してしまいました。

先月はやっと1万pvを達成して、(・∀・)ニヤニヤしていましたが、他のブログを見ていると自分のブログはまだまだだな〜と思ってしまいます。

 

・・・・・来月は頑張るぞ!(笑)(pv1万台に戻りたい)

 

 

アクセス元について!!

 

検索流入が多いブログはpvが安定しやすいと言う事をよく聞きます。

当ブログは検索流入は9割なのですが、「SEO対策」と言う検索で上位に入り込む為に必要なことあることを最近になって知りました。

いや、知っていたかもしれませんが・・・・気にしていませんでした(正直)!!

これからやっていきます(笑)

 

あと、一応ツイッターやってます。

なんですが、フォロワーが40人しかおらず、対して仕事してないです(笑)

最初にブログの運営方法を読んだときは、

ツイッターフェイスブックなどで宣伝をすると良い」

的な内容を見たのですが

 

「そもそもフォロワー40人じゃ意味ないやんwww」

って自分にツッコミを入れてます。

しかし、ここは

「ま、まぁ、今後フォロワー日本一になるかもしれないしww」

なんて、強がっておきます。

皆さん、よかったらフォローお願いいたします。

 

 

半年後にはせめて50人くらいにはなっててほしい。

 

収入について!

 

ここで、僕は重大なミスを犯してしまいます。

GoogleAdSenseの制度か2016年に変更になって

サブドメインでの登録が出来なくなってしまいました。」

サブドメインってなに?

って方は多いと思いますが、つまり

「無料ブログの内は登録させねーよ!」

 ってことだそうです。

そして、僕はもう一つ

「グーグルアドセンスの審査は他のアフィリエイト貼ってる人は受からない」

と言った噂にビビってしまい、他のアフィリエイトは全くやっていません。

 

この2つが意味することは・・・・・

 

収入0ええええぃぃん!!(泣)

 

そうです、収入を得ていないのです。

 身銭(言うても月1500前後)を切る覚悟が無かったばっかりに今まで0円でやっていたのです!

しかし、もうそろそろマネタイズをしていきたいと思います!

流石にね(笑)

 

と言うわけで5月から「はてなPRO」に登録します!!

半年後には何とか収入を得られるようになりたい

 

 

戦略、動機について 

僕自身は完全なブログ初心者で知識はゼロでしたが、

「ブログで人気になればお金がもらえるのかぁ~」

と言ったどうしようもない動機で始めました。

しかし今はブログを書いている理由が変わってきました。

詳しくはあとでまた書きます。

 

デュエルリンクスに特化した理由は大まかに言うと

  • デュエルリンクスが配信開始から間もない時期だったこと。
  • 遊戯王のネームバリューがあることもあり、勢いがあったこと。
  • 自分がダウンロードして約2週間でキングになれたから。

 

こんな感じです。

 自分が考えていた戦略としては、

「デュエルリンクスに特化してある程度の人気になる」

「デュエルリンクスがオワコンになる前あたりに他のゲームに移行する。」

 

という考えでしたが、

結論から言うと

 

遊戯王デュエルリンクスに特化していてもこれ以上伸びない!!

と思います。

 

決して「デュエルリンクスがオワコンになった」と言っている訳ではありませんよ。

しかし、ランク戦での過疎化が進んでしまい、イベントも使いまわしで対して盛り上がらない状態です。

そしてこのブログもデュエルリンクスについての記事のPVが減っています。

前にも書いたことがありますが、今後はデュエルリンクスに特化する形ではなく、あくまでデュエルリンクスはこのブログの1つのコンテンツとしてやっていきます。 

迷走と言われてしまっても仕方がないでずが、デュエルリンクスだけの記事を書いていてもこれ以上伸びないと思ったので変更していきます。

 

100記事書いて感じたこと、わかったこと

ここまで、100記事書いて感じたことは「最初はお金のために」と言う動機でした。

しかし、今は「お金を稼ぐ」ことが目的になってはいけないと思っています・・・・

もちろん「お金」は大切ですし、モチベーションですが、

 

今は「見てもらう人に楽しんでもらう」こと

 

が大切なのではないのかな??

と思います。

 

「見てもらう人に楽しんでもらう」

「また、見たいと思ってまた来る」

「リピーターが増えて人が集まってくれる」

「お金がもらえる」

 

と言う風になるのではないか??

と思います。

 

なので、まずは「見てもらう人に楽しんでもらう」

ことをこれから頑張っていきます!!!

 

他に成長したことは

  • PCのタイピングが多少できるようになった。(しかし、まだまだ打ち間違いが多いですww)

  • 文章を書くことが出来るようになった。

って感じでした。

 

 

今後やること

これまでの記事のまとめになりますが、

今後やっていきたいことは

  • マネタイズを意識
  • 一つのコンテンツ(デュエルリンクス)に依存しない
  • 読んでもらう人をとにかく意識する

 

この3つをやっていきたいです。

 

こういう運営報告されているようなブログの9割は「PVや収入」が沢山あるブログだと思います。

しかし、当ブログは正直、PVも少なく、カスタムやSEOもろくにできていないどうしようもないです。

 

しかし、この記事を書いた理由は

今後、このブログが大きくなっていけば「このブログもこういう期間があったんだ」

と思ってもらえます。

逆に更新が止まれば「しょうもないブログだったんだ」と思ってもらえると思います。

 

最初の方で思ってもらいたいですが、ダメならダメで馬鹿にされることはわかってます。

それも「本望」です。

まあ、せっかく100記事も書いたのでもう少し頑張ってみます。

では。

 

まとめ

100記事書くと

  • タイピングが「上達する」
  • 文書を書くのが得意になる

 

これからやること

  • 読んでもらう人に楽しんでもらえる記事を意識する!!
  • 一つのコンテンツに依存しないで他のコンテンツにも挑戦する。 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...