ばくあどブログ

面白いと思ったことについてかいています。

【クラロワ】RADWINPSさんが日本一決定戦5~7月大会を振り返る動画が勉強になり過ぎる件!!

皆さんこんにちは!!

今日は最近ハマっているクラッシュロワイヤル(クラロワ)について記事を書いていきます。

まず、今回が初めてのクラロワの記事なので簡単にクラロワについて説明させてください!!

クラロワについてすでに知っている人は飛ばしてください。

 

 

目次

 

 

クラッシュロワイヤルとは

戦略的カードゲームで8枚のカードから構成するデッキを使用して相手のタワーをより多く落とした方が勝利する2016年の3月にリリースされた比較的新しいゲームです!!

www.youtube.com

カードもそれぞれ特徴があり、最強カードがある訳ではなく環境が大きく崩れることはないです。

相手のデッキの相性であったり、8枚のカードでデッキを作るのですが、手元あるカードは4枚なのでそこで運要素?があったりします。

しかし、圧倒的に運よりもプレイヤースキルであったり戦略が重要なゲームだと言えると思います。

そして、クラロワは毎月「日本一決定戦」を開催しています。

 

RADWINPSさんの情報について

  • 日本一決定戦で3か月連続ベスト8位入りの唯一のプレイヤー
  • 6月、7月大会優勝!!
  • 日本人初の天界プレイヤー(トロフィー6400)
  • シーズン最高 グローバル7位 
  • デッキ十数種類持っていて、日本一決定戦では毎月オリジナルデッキを使っている

 

 毎月環境や流行っているカードが少しづつ変わっている中でこれだけの成績を残せるのは凄いとしか言いようがないです(←語彙力がないだけw)

クラロワは本当に少しのプレイヤースキルや運で勝負が決まったりもするゲームなので、二か月連続で日本一になることは本当に簡単なことではないと思います。

成績、実力ともに日本で一番クラロワの上手なプレイヤーと言っていいと思います。

 

 RADWINPSが5~7月大会を振り返る動画で学んだこと

www.youtube.com

僕はクラロワを始めてからまだ4か月しか経ってない初心者ですが今回の動画で勉強になったことを自分なりに書いていこうと思います。

 

【1:50】相手のインフェルノタワーの位置がずれてますね

RADさんが唯一負けてしまった5月大会の負けたVSけんつめし戦を振り返っている時にも相手のインフェルノタワーがずれていることを指摘しています。もちろんけんつめしさんと仲が良いからこそ言えることだと思いますが、このようにいつでも最善の手を打とうとしていることが勉強になりました。

 

【3:42】敗因は攻めすぎてしまったこと

けんつめし戦の敗因をドズルさんに聞かれて「スケラとポイズンで攻めすぎてしまったこと」「ワンテンポまって防衛していたらもしかしたら・・・・」と答えていました。

クラロワは瞬時の判断が必要になるゲームでRADさんはあそこで決めきりたかったと思います。しかし、確かにリプレイを振り返ってみるとワンテンポ待った方が良かったという結果に見えます。

 

こういった瞬時の攻めるか守るかの判断に関しては経験が重要になってくると個人的には思いました。逆にあそこでしっかり攻めておけば・・・・なんてこともあるのでどういう判断が正しかったのかを常に試合を振り返っていくことがプレイヤースキルの向上に必要なのかなと思いました。

 

【6:48】これ穴掘り決まっていなかったら負けてましたね

6月大会の決勝戦を振り返っていた最後に場面で

ドズルさん 「三銃士結構回復していますね」

の質問に対して

RADさん  「これ、穴掘り決まっていなかったら負けてますね」

と答えています。

これに関してへぇ~って感じでした・・・・・

やっぱり一手が勝負を決めるんだなと思いましたね。

 

【11:06】ガーゴイルの群れが刺さるなと思って・・・

 リプレイを見ている時に

相手が三銃士にファイアーボールと「ザップ」を使ったので「ガーゴイルの群れが生きると思った」

このコメントは自分の中でとても印象に残りました。

相手が使った呪文から何が刺さるのかを試合の中で考えながらプレイしていることが初心者の自分にとっては印象に残りました。

そして、RADさんはガーゴイルの群れとヒールを使用してタワーを攻撃しに行きますが、ファイアーボールで処理されてしまいます・・・・

相手の天GODさんも恐らくガゴ群れにヒールをかけてくる読みでファイアーボールを打ったと思うので、アドをとれて最適な判断だったと個人的には思いましたが、そのあと

今度は相手がファイアーボールを使ったので三銃士が生きてくる

 とコメントしています。

相手の使ってくるカードの対策を瞬時に判断して、サイクルを変えていくことを意識しているようです。

これは初心者の自分も少しづつ意識していきたいと思います。

 

最後に・・・

RADさんは10種類以上のデッキを使えること印象が強いですが、プレイスキルもすごいと思いました。今回のこの動画を見るだけもかなりの収穫がありました。そして、クラロワのゲーム性の高さも実感できました。今後もっと研究してまずはレジェンドアリーナに行けるように頑張っていきたいと思いました。

 

 

人気記事TOP5

1位

yyyaaaa.hatenablog.com

2位

yyyaaaa.hatenablog.com

3位

yyyaaaa.hatenablog.com

4位

yyyaaaa.hatenablog.com

5位

yyyaaaa.hatenablog.com

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...