ばくあどブログ

面白いと思ったことについてかいています。

ももクロのバラード曲をまとめてみた

みなさんこんにちは!!

 

f:id:shantianshantian66:20170905053134j:plain

今日はももいろクローバーについて書いていきます。

僕はももクロを結構好きで熱狂的ではないですが、モノノフ(ももクロのファン)です。モノノフになるまえ、そしてなって友達にももクロの話をした時「ももクロって元気、うるさいってイメージ」と結構思っていると感じました。

なので。今回はそんな元気なももクロのバラード曲について書いていきます!!

 

目次

 

白い風

www.youtube.com

この曲は作詞・作曲多田慎也で2011年のクリスマスに発売になった曲です。

個人的にバラードのみならず、ももクロの曲全体でもTOP5には入るくらいに好きな曲です。

「ありがとう 優しく笑う 君のそばで 強くなる もっと もっと」

このフレーズが大好きです。友人、恋人、親族など、大切な人のそばに入れることで自分がより強くなれることを歌っています。

白い風 - ももいろクローバーZ - 歌詞 : 歌ネット

 

hanabi

www.youtube.com

www.youtube.com

Hanabiは作詞 岩里祐穂 作曲 前山田健一で2016年の9月に発売されたシングルに収録されています。

作詞の岩里さんがこの曲は死者を慰めるために書いてる鎮魂歌であることをTwitterで発言されています。

「もう一度だけ 

 もう一度だけ

 君に見せたかったんだ

 こんなにも美しいこの世界」

「一人でも前を向いて生きていけると」

ここらへんの歌詞をみると鎮魂歌であると共に残された人の決意的なものも感じられますね。聞けば聞くほど、美しい情景が浮かんできて、それと同時に悲しみと歌を送る相手への敬意と思いが感じられます。

Hanabi - ももいろクローバーZ - 歌詞 : 歌ネット

 

希望の向こうへ

www.youtube.com

希望の向こうへは作詞 桑原永江 作曲佐藤晃です。

この曲は紫のれにちゃん曲と言われている曲でれにちゃんが実際にコンサートで言ったセリフが歌詞に使われています。とても優しい曲で落ち込んだ時やさみしい時に聞きたい曲です。

個人的には1番の

「神様はいるのかな

 いないのかな

 わからないけれど  

 この手のぬくもりだけはたしかだから」

この部分のれにちゃんの優しいさを感じられるところと同じところの2番の

「幸せになれるかな 

 なれないかな

 答えの代わりに

 君の耳元でそっと歌う」

ここの百田さんの力強さの対比的な部分を感じるところが好きです。

 希望の向こうへ - ももいろクローバーZ - 歌詞 : 歌ネット

 

キミノア

www.youtube.com

この曲も白い風と同じ作詞作曲多田慎也さんです。

作詞作曲こそ同じ人ですが、今回の歌は「I love you  愛 好き」などの言葉を使用していて、好きな人への別れの歌です。

「誰か一人を 愛するような

 こんな日が来るって知らなかった」

これは正直恋人ができたことがある人は思ったことがある人が多いと思います。

しかし、別れの時が。。。

一曲が小説のようなストーリーが出来ていて、特に2番は情景が映し出されていつの間にか感情移入してしまいます。

ももクロにしてはこんなにまっすぐな恋愛ソングはめずらしいです(笑)

キミノアト - ももいろクローバーZ - 歌詞 : 歌ネット

 

灰とダイヤモンド

www.youtube.com

最後は灰とダイヤモンドです。

作詞只野菜摘 作曲前山田健一です。

この曲は成長をテーマに歌った曲で、ライブの最後に歌われることが多い曲です。

ももクロのメンバーも自身のライブ映像を見ている時にこの曲の時は騒がないで聞くくらいメンバーにも思い入れがあります。

他にもあーりんがラジオで「ぶつかりながらも ここにいる景色は 偶然じゃない 素敵な意味があるんだ」と言う歌詞をももクロのメンバーが出会えたことは本当に偶然じゃないと言っていました。

「過去よりも高く飛ぶために

 助走付けるために

 戻ってそして走り出す」

この歌詞が私個人的には好きです。

 

夏休みに久しぶりに高校時代の友達と2時間だけ集まれたのですが、あっというまで本当にリフレッシュできました。

普段は過去のことなどは考える暇もないくらい忙しく今を生きていますが、たまには過去よりも高く飛ぶために過去を振り返ってそして助走をつけることも大事だと思いましたね。

灰とダイヤモンド - ももいろクローバーZ - 歌詞 : 歌ネット

 

人気記事TOP5

1位

yyyaaaa.hatenablog.com

2位

yyyaaaa.hatenablog.com

3位

yyyaaaa.hatenablog.com

4位

yyyaaaa.hatenablog.com

5位

yyyaaaa.hatenablog.com

 

 YOUTUBEアカウント

yuyu yuyu - YouTube
Twitter

ゆゆ~遊戯王デュエルリンクス攻略~ (@yuyu53903542) | Twitter